国立民族学博物館のホームページへ
愛知万博も入場者数が2000万人を越え、大盛況のうちに終わろうとしている9月の20日過ぎ、国立民族学博物館に出発した。
この博物館は1970年に大阪で開催された万博のあと設置された国立博物館で、建物は万博でカナダ館として使われた建物を使っています。
民族学に関する啓蒙と研究を目的に設置されたとの事で、大変広く大きな博物館です。      近くに大阪日本民芸館、日本庭園、大阪府立児童文学館、などのほか森、池、ひろばのど沢山あり、それぞれ広い敷地を取って、ゆったり配置されており、愛知万博の跡地もあまりこせこせしたものを作らず、ここのようにのんびり過ごせる場所にしてほしいと思います。
国立民族学博物館へ訪問した時、常設展のほかに特別展として『インドサリーの世界』が開催されていた。
インド各地の伝統的なサリーから現代のデザイナーによる現代的なサリー、またサリーに使われているインド更紗の技術、デザインを使って世界各国に進出しているものまで、こんなにサリーとは奥の深いものだとは知りませんでした。
試着コーナーもあって女性たちが順番を増しながら試着をしていましたが、皆さん大変満足されているようで、さすが長い伝統を持つ衣料だけあって、細身の人でも、豊満な人でも、着手を美しく見せるように思いました。
常設展としては、日本のほかアジア、アフリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、などのあらあゆるもの、農具、舟、酒を作る器具、各種楽器、祭祀具、衣類、絵画などなどが広い館内にところ狭しとならべられていた。
     


展示場周辺と中庭


正面ゲート

博物館全体の遠景

正面

万博記念公園全体の案内図

太陽の塔
本当はこの博物館からは
後ろ向きに見える

中庭

博物館全体俯瞰図
特別展の会場はここには出ていないが
正面から左に行った空白になっている部分にある
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インドサリーの世界


インド・ファッションの説明と
特別展会場案内図

正面左入り口

布地・ベッドカバー、壁掛けなどに
使われるもの
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海の民族


舟の部分
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極北の民・イヌイット



イッカク
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ヨーロッパ


酒の蒸留器

織機

ガラス絵製作工程解説

ガラス絵(1)

ガラス絵(2)

ガラス絵(3)
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アフリカ

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イスラム世界と西アジア


カアバ神殿の垂れ幕解説

カアバ神殿に集まった大群衆
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世界の楽器と衣装


日本のびわ 
後は東大寺
大仏殿前の燈籠の四面

日本の各種楽器類

日本の楽器

朝鮮半島の楽器

世界の衣類